

母のこと そして ラッシュのDNA



おひさしぶり になってしまいました。

コメントのお返事も 遅くなってごめんなさい。 前記事・前々記事にお返事したのでよかったら読んでくださいね!



自宅のパソコンが 調子悪かったのも 理由の1つだったのですが

母のことでも 色々ありまして・・・・




アルツハイマー型認知症 になってしまった母は

本来の キッチリした性格からか

しょっちゅう 通帳や印鑑を 隠してしまうのですが

隠した場所がわからなくなり 探し回る日々だったので

私が 通帳・印鑑・年金手帳・保険証などを預かっています。



が。 私に預けたことを 毎日忘れてしまう母は

空き巣に入られた!と 思いこむようになってしまい

銀行や 郵便局に行って 紛失届を出してしまう・・・

役所に行って 保険証が盗まれたと言って 再交付の手続きをしてしまう・・・





追いかけっこのように 銀行や役所に

取り消しや 解除の手続きをして回ることが多くなり



もう 一人暮らしさせるのは 無理な時期にきているのかも・・・




姉と相談していますが

姉も私も フルタイムで働いていて

どちらの家に来ても 母は昼間 一人ぼっちで留守番

母の 早い夕飯に 帰宅が間に合わないので

結局 母は自分の食事を 自分で作るようになってしまう




ケアマネージャーさんや 介護担当の方と相談して

同じ 昼間一人きりなら 

近所のお婆さんたちが 顔を出してくれる

今の家にいたほうが 進行は遅れる とのことで 




ならば ショートステイ という形をとって

週に数日 施設に泊まるようにする とか

ヘルパーさんに 夕飯だけ作りに来てもらう とか



今 毎日 1番いい形を探して 動き回っているのです。




なんだか 結局 厄介払いをしているようで

後ろめたい気持ちで 苦しくなります。



実際 色んな言い訳しながら 厄介払い してるんだと思います。




母に 留守番させている間

戸を開けたままにしてしまい 犬たちを 逃がしたりしてしまわないか とか

あげてはいけない食べ物 (チョコレートとか)を あげちゃうんじゃないか とか

買い物に出て行ったあと 家がわからなくなって

帰れなくて 彷徨ってしまうのではないか とか

うちの大事な物 (通帳や印鑑とか) を どこかに隠してしまうのではないか とか




今の母と 一緒に暮らすのは かなり勇気がいります。

怖いから 逃げているんです。





でも 小さくなった 母を見ていると

高齢になっても 娘たちと暮らせず 

家事をしている母が 可哀想で苦しくなってしまう



いっそ 母の認知症レベルが 進んでしまって

車椅子生活になるとか 寝たきりになっていたら

もう少し 吹っ切れるのかもしれません



今は 母にとっても 家族にとっても

1番辛い時期なんです。 と言われました。




犬にも心があって 痛いのも 苦しいのも 悲しいのも

暑いのも 寒いのも 感じる気持ちは 人間と一緒



そう 教えてくれたのは 母でした。



飼っていた犬にも 栄養を考えて食事を作り

暑い日には 涼しい場所に移動させたり 

寒い日には 暖かい毛布を敷いてあげたり



まだ 犬は 外で飼う家畜 の感覚な人が多かった時代

犬を自転車の後ろカゴに座布団しいて乗せて

買い物に連れて歩いていた母は 珍しがられていたと思います。



母が育てた ジョン と ケンタン は幸せだったと思います。






話 変わって




ラッシュの妹 ミミちゃん

1439638514292-1-1.jpg



ナツメのような クリクリの目が可愛い♪


この目は ラッシュも一緒です

2015-08-15-00-37-50_deco.jpg



ここの兄弟のDNA は かなり優秀なのか

みな クリクリ目の可愛い 美形ワンコです (親バカですみません)



川や 林に 捨てられなくて 良かったねぇ

みんな 大事に育ててもらって 良かったねぇ




たぶん 血統書つきのバーニーズちゃんが

飼い殺しのような 状態で 暑さ寒さに苦しんでいるのに



雑種のラッシュや ラッシュの兄弟たちが

室内で 涼しく温かく ぬくぬく育てられている




つくづく 犬は 飼い主次第だなぁと

もらった写真を見ながら 思いました。




花火



土曜日は ラッシュと くっきー連れて

三郷市流山市合同花火大会 に行きました。




県境いにある川を挟んで

埼玉県三郷市と 千葉県流山市が花火を打ち上げます。




川の土手沿いが 見物エリア

通路を挟んで 川側を取れず 通路側に椅子を置きました。



DSC_4485.jpg


前を たくさん人が通るので 落ち着かないラッシュ

花火 始まったら 音に驚いて鳴かないかな・・・・(汗)





DSC_4483.jpg


くっきーの 見ている方向に 花火が上がるはず・・・

くっちゃんは 慣れてるから 問題なしね?





DSC_4497.jpg


ドドーン!!  

7時を15分過ぎた頃 ようやく花火があがった

ほとんど動画で撮ってたから 花火の写真はこれだけ・・・





ブルブル ガタガタ・・・・

すっかり怖がって 友達に しがみついたのは くっきー!!




例年より 近い場所で見たせいなのか?

4才になって 音を怖がるようになったのか? はて?




そして ラッシュは・・・・!?



なんと! 椅子に座る 私が抱っこしたら

仰向けで もたれかかり

ヘソ天で ずーっと 花火を見てました!!



通路沿いだっただけに 前を通った人が


『 すげー! 犬が花火見てる! 』

『 ありえねー!! 』
  
『 生ビールでも 持ってそ~♪ 』




かなり 笑われました~(笑)





何回か 写真を撮ろうとしたんだけど

スマホカメラでは 暗くて 全く写らず・・・・ 残念 orz




途中からは くっきーも慣れて

私たちの食べてる 焼き鳥や おいなりさんを

必死に 狙っていました~~(笑)





来年は 銀ちゃんも一緒に 行きたいな♪




ブラックハピさん


先日のことですが

昼間 実家に用事があり

バーニーズちゃんの 家の前を通ったんです。




いた!!

檻越しに 外の気配に耳を澄ませ 横を向いて シッポを振っている!!




私は いつになく ちょうど信号に引っ掛かり その家の前に止まったので

バーニーズちゃんが 気にしてる方向を見ると

この家の玄関があり そこにまだ幼い男の子の兄弟がいた。

玄関が開き 中から 背が低くて かなり太った奥さんが ノシノシと出てきた




・・・・で。 檻の中から シッポを振ってるバーニーズちゃんの前を 素通りして

檻の前に停めてあった 車に乗ってしまった・・・・




奥さんも 子供たちも

バーニーズちゃんを撫でるどころか 声もかけてなかった。

たぶん視線すら バーニーズちゃんの方を見もしなかった。





折しも 朝のうちは 曇っていた空から

ギラギラした太陽が現われて 一気に暑くなってきた

車の窓越しに差し込む日差しで 腕に熱いくらいの熱を感じた。




あのバーニーズちゃんは また

駐車場から続いている 熱く焼けた コンクリートの床の上で

3方を 壁に囲まれ 檻の柵からしか 風の入り道のない 畳半分ほどの狭い犬舎で

逃げられない 暑さと今日も戦うんだろう・・・




あの飼い主たちが 帰ってきても

きっと 冷たいお水も くれないのだろうし

むしろ 走って熱くなった車体が 犬舎の前に停まれば

焼けたボディからの熱で

狭い犬舎は ますます 暑くなるかもしれない





それから 私は 

ずっと あの太った奥さんに毛皮着せて

あの檻に閉じ込める妄想を してみたり



あの家族が 心から懺悔し 反省をし

バーニーズちゃんに優しくなる方法はないかと 考えたりした



あの家に 深夜張り紙でも したろか! とか

脅迫文でも 送ったろか! などと

悪い顔して ずっと考えていた





私って かなり ヤバイ人かも・・・・・

銀ちゃんどころじゃなく ブラックな女ですよね

結局のところ、なにも実行できない情けない人間なのですが・・・orz





DSC_4052.jpg







DSC_3083.jpg




クーラーの効いた部屋のベッドで 枕使って寝てるなんて

うちの子たちは まだ 幸せな方 だよね~(笑)

銀ちゃんに会えるよ~♪



こんばんは♪

銀ちゃんの出身校 『ハッピー犬屋敷』  の主力サポートメンバーのお一人でもある 浮雲ママさん が

なんと!なんと!

現在 出張中の 銀ちゃんの動画を ご自身のブログ 『l’espoir』 の中で アップしてくれました~!


ぜひぜひ!  ↑ 赤い文字をクリックして 見て来てくださいね~♪

ちょっとブラックな 銀ちゃんに会えますよ~(笑)


2015-07-22-12-01-29_deco.jpg



浮雲ママさん ♪ ありがとうございました!!

夏の夜の涼しくなる話・・・・な、わけないか!(笑)



お盆休み中です。

今年は 最低なカレンダー並びで

13日~16日の うち 15~16日が土日に当たってるので

1番短い お盆休みになってしまいました~~(泣)




13日。 お盆のお迎えだったので 父のお墓参りに。

実家に母を迎えに (こちらは生きてますw) 行く途中 

例の バーニーズちゃんの檻を見たら・・・・!



いたっ!! 

檻の中で 丸くなって寝てる!!



よかった~~~!!!




しかし その後 母を連れてお墓に行くとき

また その家の前を 通ったら

その家ね 大きい通りに出る道路の十字路の角にあるから

車止めて ゆっくり眺めるとか できないんですよ~






家の大きい窓 全部 シャッター閉まっていて

車もなく  2階に洗濯物もなく・・・・



まさか・・・・

バーニーズちゃん置いて 旅行になんて

行ってないよね・・・




それから 実家に行き 母を降ろし

家に帰る途中 また 檻の中を 見てみたら・・・・・



バーニーズちゃん・・・・・ いない!!




あれ? あれれ?

帰ってきて お散歩に連れ出した にしては

相変わらず 家のシャッター閉まってるし・・・・




てゆーか




あのバーニーズちゃん  本当にいたよね?

まさか・・・  幻とか・・・・  

お盆だけに 幽霊だったりしないよね?




それきり その家の前 通ってないので

若干 気になる部分は 残ってるものの

バーニーズちゃんは いました! (たぶん)

生きてました!! (たぶん)




生きていた~♪

と わかった途端

また この暑さが気になります・・・



今は便利になって 外用扇風機 とか ミストが出る冷風扇とか

犬に優しいもの いっぱいあるんだから

なにか 考えてくれないかな・・・

暑さが続く 今の時期だけでも 

せめて 昼間だけでも 家に入れてあげるとかさ




毎日 エアコン三昧 してるくせに

暑そうに 昼寝している くっちゃん (笑)


DSC_4457.jpg




犬用タオル 洗って乾いたので

たたんでいたら ふざけて タオルの山を崩して遊んでいて



こんなん なってますけど(笑)

DSC_4460.jpg


しかも 寝そう(笑)


ラッちゃんの夏♪



毎日 うんざりするほど暑かったけど

先週末以降は 少しだけ 過ごしやすくなってきた気がします。


とくに先週の土曜日は 湿度が低かったのか

湿っぽくない風が吹いてて

久しぶりに 昼間も窓を開けていられました♪





そんな 土曜日

実家に行く用があったので

バーニーズちゃんの檻 見てみたけど

相変わらず バーニーズちゃんは不在でした



その家の車もなかったから

あ!もしかしたら バーニーズちゃん連れて旅行に行ってる? って

一瞬 期待もしたんだけど

2階のベランダに洗濯物が 干してあって・・・・

また 考えたくないコト 考えてしまいました








暑い暑い 今年の夏は

ラッシュの散歩は 夜限定 になってます。

お友達ワンコと 会わないし

ラッシュ つまんないだろうな~ って思ってたけど・・・・



今 ラッシュは セミを追いかけ回す という

恐ろしい遊びに夢中です (泣)




ザリガニの次は セミさん か~~い!!

どんだけ田舎っぺやねん!




アスファルトの上に落ちてるセミさんは

お亡くなりになってるのかと思いきや

ラッシュが見つけて 飛びついて行くと

ジジジジッ と 音をたてながら

逃げ回って グルグル回りだしたりするので 侮れない。



それが たまに 私の方に飛んできたりするから

ヒャーヒャー! 逃げまどっていると

くっちゃんも怖がって 抱っこ~! って しがみついてくるし

そのうち ラッシュが さんざん手で叩いて 弱ってきたセミさんを

食べようとするから ダメー!食べないでー!やめてー!

もう ギャーギャーです。



ホント 勘弁していただきたい。

セミさん食べたら もう一生 顔を舐めさせないからねー!!





DSC_2402.jpg

ラッシュ 3才





2才頃までは なにを見てもギャン鳴きで

隣のババア オバサンに怒鳴りこまれまくり

散歩してる時に バッタリ会ってしまうと 大きい声で

「 キ○ガイが来たから、あっち行こう! 」

なんて言われたり

むしろオマエがキ○ガイじゃ!



トレーナーにお願いしたことも あったけど

むしろ 失敗してたけど・・・



なんだかんだ いつのまにか 1番いい子です。




トイレの失敗を したことないし

食べてるご飯を 割り込まれ 取られても怒らないし

銀ちゃんに噛まれても やり返さないし




明日から お盆休み。

いつも お留守番させてる分

この連休は いっぱい お散歩しようね!



DSC_3356.jpg



心配事と 銀ちゃんのこと♪


暑い~~  暑い~~  暑い~~

毎日 何回 言うのでしょうか?

今年の夏は 本当に暑いですね~!! 

 
ひと休みなく ずっと暑いので 私は外で飼われている
すべてのワンコ達が心配です。



実家の近所に 狭い建売り住宅の 駐車場スペースの一画で
バーニーズを飼ってる家があります。

西日がガンガン当たる 鉄製のハウス と 
畳半分くらいの コンクリートの床
鉄の柵越しに いつもハァハァしながら
外を眺めています。

というより 唯一外からの風が入る柵際に
いるしかなかったのかもしれません

でも この家って 大きい通りに面しているので
排気ガス臭い 熱い風しか入らないのでは・・・

バーニーズにしては おとなしい子で
吠えたり バタバタしてるのを
見たことがありません

いつも 可哀想に思いながら
どうしてあげることもできず・・・


この家の飼い主をつかまえて 毛皮のコート着せて
この場所に 1日つないでやりたい衝動にかられますが・・・




最近 その檻に バーニーズちゃんの姿が見えないのです

あまりの暑さに 家に入れてあげている と思いたいです
涼しくなったら また あの子がいたらいいな・・・・




いきなり話が それましたが

こう毎日 暑いので 我が家も今までと違い

日中の散歩が できません



朝は 庭に放牧して 走ったり トイレしたり
私の小さな 畑を荒らしたり

暑い~~ 入れてくれ~~ と言うまで遊ばせて 朝散歩代わり。


夕散歩は 外気の温度が少し下がる
夜まで できなくなりました


なので・・・・・  めっちゃ 写真 撮ってない~!

ブログ更新できなーい!!



そんなわけで ブログ更新できませんでした。

・・・・て! 前置き長っ!! 言い訳長っ!!




実は 今日のメインは この方・・・・



20150807_100510.jpg

銀ちゃん?



いえいえ! 違うんですよ~!

銀ちゃんと 同じ所から一緒に 保護された 梢ちゃんです!

里親募集かける前に 梢ママの家の家族になっていたので

実は私 存在すら 知らなかったのです!




保護された 直後の写真も見せていただきました

20150807_100437.jpg


ガリガリです。 可哀想に あきらかに栄養失調ですよね。

銀ちゃんは 唯一の男の子だったので

一人部屋だった (たぶん) おかげで

餌の取り合いがなかったせいか ここまでひどく痩せこけてなかったらしいですが

女の子たちは 数匹で 餌も取り合いっだったと思われ・・・

この 梢ちゃんも 梓ちゃんも 瑞樹ちゃんも 亡くなった真樹ちゃんも

みんな ガリガリな 薄い身体していたんですよね・・・・

梢ちゃんんも あと1ヶ月 保護が遅れていたら・・・と

獣医さんに 言われたそうです。




でも今は とっても 幸せそう♪

20150807_095851.jpg

よかったね~ ♪  良かったね~♪




みんな!! 見つけてくれた リカママさんに感謝するんだぞ~~~!!





本当に 銀ちゃんと そっくりだね♪

20150807_100536.jpg


たぶん シニアな年齢だろうに 歯がしっかり残ってるところ

少し 白内障が出てるのか 目がうっすら濁ってるところ



そんなとこまで そっくりです♪

もはや 銀ちゃんの噛まないバージョンです(笑)
い~な~ 。。。 ボソッ


梢ママさん♪

梢ちゃんと 銀ちゃん 絶対!血縁ですよね!?

だとしたら・・・


銀ちゃんに 親戚がいてくれて嬉しいです♪




銀ちゃん。 いつか、みんなと再会できるように!

噛み癖 直して たくさんのママたちに 撫でてもらえるように!


しっかり 学んできてね~♪





最新記事
プロフィール

ハピ

Author:ハピ
くっきー (トイプー風) 2011/07/13生まれ
ラッシュ (由緒正しい雑種) 2012/06/10生まれ
銀太 (トイプー系) たぶん7歳くらい・・・みたいな?

3ワンを溺愛中です♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
